インフォ情報紹介チャンネルブログ版

有益な情報、学びの情報を、タメになる情報を発信します。

オーディオブック 世界はシステムで動く〜いま起きていることの本質をつかむ考え方

こんにちは😃
今年もカウントダウンが始まりました。
コロナ禍の中、医療関係者の方々には本当に頭が下がります。
私たちがリラックスしている間にも、日々休むこともなく緊張の連続です。

改めて医療関係者の皆さまに感謝いたします。
ありがとうございます😊😊😊

今日も充実した一日をお過ごしくださいくださいね。🤗

オーディオブック紹介シリーズ(No.184)

「世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方」

私が実際に購入した作品の中から購入順に不定期にご紹介します。
この作品を購入したのは、2019/07/23日でした。
こちらの作品は購入後、一度聴いています。
「システム思考」って一度聴いただけでははっきり言ってよく理解できません。
普段の思考癖がついているせいですね。
先入観を持たないでと思っても、そこは難しいですよね。
「さまざまなシステムを分析することで、システム独自の特徴や性格、注意すべき点などを理解し、「出来事」レベルではなく、システムの「構造」やその奥底にある「メンタル・モデル」(意識・無意識の前提、思い込み)に働きかけることで、必要な変化をより効果的に作り出していくことができます。」とあるので、システム思考ができるよう再挑戦しましょう。(笑)
超オススメできる作品です。
いずれにしても聴いてみてはいかがでしょうか?

↓オーディオブックリンクはこちらです。



Amazonダイレクトリンク(単行本、Kindle電子書籍版もあります)
https://amzn.to/2VtuXis

楽天ショップ(中古本のみですが、6,989円で送料別です)
https://a.r10.to/hyIVu6

 

 

 


<作品紹介:コメントは発売当時のものです。>
世界がもし100人の村だったら』や『成長の限界』を生んだドネラ・メドウズの名著
『世界はシステムで動く ―― いま起きていることの本質をつかむ考え方』がオーディオブック化。

複雑なことを紐解き、一つ一つの出来事を大きなシステムの一角と捉える「システム思考」を解説します。
目先の出来事にとらわれず、真の理解と問題解決につなげるための思考法は、社会を見るうえでも、ビジネスの現場でも大いに役立つことでしょう。

「システム」とは何でしょう?
そして「システム」として考えることはなぜ重要なのでしょう?

問題が生じた時に、対策を講じてその問題は解決したけれど、また違う問題が出てしまった…
そんな経験はないでしょうか。

そうならないよう、あらゆるものを「システム」として考え、分析するのが「システム思考」です。

さらに、さまざまなシステムを分析することで、システム独自の特徴や性格、注意すべき点などを理解し、「出来事」レベルではなく、システムの「構造」やその奥底にある「メンタル・モデル」(意識・無意識の前提、思い込み)に働きかけることで、必要な変化をより効果的に作り出していくことができます。

個々の「出来事」に一喜一憂、右往左往し、後手に回って対応するのではなく、最初から目の前の出来事の全体像を見据え、どのような構造なのかを考え、見抜くことができれば、
仕事の成果が上がり、社会に対する高い洞察力が身につきます。

本書では、システム思考の有用性と、その身につけ方について、様々な事象を分析し、わかりやすく解説してきた世界的な研究者・ジャーナリストがお教えします。

本作品を聴いて、システム思考を身につけ、世界を違った目で見る力をつけましょう。

f:id:namazunet:20201225111141j:image
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
インフォ情報紹介チャンネル           
http://namazunet.nobody.jp/
斎藤一人さんの「100回聞きシリーズ」無料
https://yahoo.jp/box/Vewx-P
アメブロ
https://ameblo.jp/namazunet/
楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/namazunet/

#インフォ情報紹介チャンネル
#マインドイノベーション #楽天を中心に旬なお得情報をお届けします
#Facebook #namazunet #ikebana #生花
#オーディオブック #潜在意識 #GIGWORK

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆