インフォ情報紹介チャンネルブログ版

有益な情報、学びの情報を、タメになる情報を発信します。

必要なものを必要以上に多く欲しがらない!!

こんにちは😃
今日は爽やかで過ごしやすい日になりました。
「小春日和」が使える?季節です。

今日も充実した1日をお過ごしください。😃
******************************************
「必要なものを必要以上に多く欲しがらない」

ナポレオン•ヒル
「私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと」より

※第50週
「必要なものを必要以上に多く欲しがらない」

「十分な努力もせずに何かを得ようとしてはいけない。平常心を享受するには、必要以上に多く欲しがらない精神を学ばなければならない。」

ポイント1
平常心を享受するには、足るを知ることが不可欠です。
私たちは、幸福であるために必要なすべてのものを、必要以上に多く欲しがらない精神を学ばなければななりません。
金銭面で豊かになることと、人生のあらゆる面で豊かになって幸福を手に入れることは、別問題です。
平常心を得るための方法を身につけていないなら、私たちは自分がより高い次元での豊かさを実現できていないのです。

ポイント2
お金がいくらあっても、それだけでは平常心を得ることはできません。
それどころか、お金は不安や恐怖心などをかき立てる性質があるために、平常心を維持することができなくなる恐れすらあるのです。
お金はどれだけ持っているのではなく、どのように使うかが大切で、使い方次第で毒にも薬にもなるという二面性を持っているのです。
しかしながら、お金を維持するには、労働だけでなく、遊びや愛、学びなども必要です。
真の豊かさを目指すなら、これらの要素をバランスよく日常生活に取り入れなければなりません。

ポイント3
私たちは喜びをもたらすものや状況を他人と共有することによってのみ、喜びを大きくすることができます。
「自分がしてほしいと思うことを他人にもしてあげることです」
黄金律として知られるこの偉大な教えは、ほとんど誰でも知っているでしょうが、心からこの教えを信じ、実践している人はほとんどいません。
ごくまれに視野の広い人物が現れて、この教えの意味を完全に理解し、それを自分の仕事に最大限に活かし、やがて、その人物は多くの人から高く評価され、時代の寵児(ちょうじ)となって大成功を収めるのです。

私たち、人生の諸問題は取り組み方次第で永遠の試練ともなれば、大いなる楽しみともなります。
人生の諸問題に対して計画的にバランスよく取り組めば、平常心を得ることができるでしょう。

「自己訓練を積み、何事も恐れない強固な人格をつくり上げよ。他人を憎んだり嫉んだりしてはならない。十分な努力もせずに何かを得ようとするな。平常心とは、すべての面において節度をわきまえて生きることによって得られる精神的な財産である。」

感情が入ったり、客観的に物事が見えず、難しいことが多々ありますけど、努力をしっかりとして、平常心が持てるよう頑張りましょう。

※詳しくは!
↓「私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと」Amazonリンク
https://amzn.to/2JPzDLw

楽天ブックス
https://a.r10.to/hzIPrW

超オススメです‼️
↓井上裕之先生専用ページ(Amazon
http://namazunet.nobody.jp/inouesan.html

↓(永井恭介さんの書籍:コンテンツビジネスで人生大逆転!)Amazonリンク
https://amzn.to/3kg9DrK

↓(永井恭介さんの書籍:コンテンツビジネスで人生大逆転!)楽天ブックスリンク
https://a.r10.to/hz9BcR

f:id:namazunet:20201117113057j:image