インフォ情報紹介チャンネルブログ版

有益な情報、学びの情報を、タメになる情報を発信します。

久々にナポレオン•ヒルの書籍からの投稿!

ナポレオンヒル
こんにちは😃

2ヶ月以上経ちましたが、久しぶりのナポレオン•ヒルの書籍からの投稿です。
本を会社に置いているので、久々に開きました。
こちらは、52のフレーズごとになっているので、普通の本とは違い、その都度各フレーズを開いています。

******************************************
「正確に考える」

ナポレオン•ヒル
「私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと」より

※第34週
「正確に考える」

「正確に考えるためには、厳しい事故訓練が求められる。どのような身分や立場にあっても、迅速で正確な決定を下すことが、成功を収めるための最も重要なかぎとなる。」

ポイント1
思考の持つ力、それは私たちの完全に支配下にある唯一の力です。
この力を有効に使うためには、正確に考えることが不可欠です。
正確に考える人は、誰かに代わって考えてもらうようなことはしません。
成功する人は、正確な決定を下す明確なシステムを持っています。
彼らは情報を収集し、人の意見を聞きますが、最終分析する段階では自分の決定を下す特権を行使します。
正確な思考は、帰納的推理と演緯(えんえき)的推理というふたつの原理に基づいています。

(1) 帰納的推理とは、未知の事実または事実が入手できないときには、仮説に基づいて導き出す推理のことです。
(2) 演緯的推理とは、既知の事実または事実と信じられているものに基づいて導き出す推理のことです。

また、正確な思考は必ず次のふたつの重要な段階を経ます。

(1) 事実と事実でない情報を区別します。
(2) 事実を重要な事実と取るに足らない事実に分類します。

重要な事実とは、目標を達成するために有効な事実のことであり、そのほかの事実は、すべて取るに足らない事実であるから価値がありません。

ポイント2
事実でない情報や、たとえ事実であっても取るに足らない事実入会基づいて思考を構築し、悲惨な目に遭ったり、失敗したりする人が多いことは悲劇です。
正確に考える人は、他人が言った意見の中には価値のないものがあり、それを正しいと思って受け入れることは、間違いであるどころか、危険ですらあることを見抜いています。
なぜ危険か。
それは、そのような意見が先入観、不寛容、利己主義、恐怖心、推理に過ぎないからなのです。

周りや、人の意見に踊らされ、どれが正確なのかなかなか区別がつきません。
でも、勇気と誠意を持って自己訓練を積めば、迅速で正確な決定を下すことに近づけますよね。

できるよう心がけます。


※詳しくは!
↓「私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと」Amazonリンク
https://amzn.to/2JPzDLw

楽天ブックスリンク
https://a.r10.to/hluU7D

超オススメです‼️
↓井上裕之先生専用ページ(Amazon
http://namazunet.nobody.jp/inouesan.html

↓井上裕之先生飲んで最新刊、「ムダとり時間術」
Amazonダイレクトリンク
https://amzn.to/3aDbm6t

楽天ブックス
https://a.r10.to/hwn5Xj

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
インフォ情報紹介チャンネル           
http://namazunet.nobody.jp/
斎藤一人さんの「100回聞きシリーズ」無料
https://yahoo.jp/box/Vewx-P
アメブロ
https://ameblo.jp/namazunet/
楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/namazunet/
エーはちファン
http://fanblogs.jp/namasu407/

#インフォ情報紹介チャンネル #マインドイノベーション
#歯を整えるだけで人生が変わる #ムダとり時間術 #お金と心を動かす会話術 #ランチ
#思考は現実化する #楽天を中心に旬なお得情報をお届けします #Kindle #成功哲学 #目標設定
#Facebook #namazunet #ikebana #生花
#オーディオブック #潜在意識 #バビロンの大富豪 #理論トレーニング101題
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆